2009/10/13

久しぶりの授業。やっぱり予定があるというのはいいことだ。

2限 生物データマイニング

フーリエ変換の続きと、畳み込み積分によるBT法。
要は物質に色んなところから光をあてて、得られた影の結果だけから元の物質がどのような物であるか求めようとしているのだが、数学的基礎知識がないせいかよくわからない。

その後、画像処理の話へ。エッジ検出法など。この辺はなんとかわかった・・。

理解を確かにするために、何か適当な参考書が欲しいが、どの辺を当たればいいのやら。


午後 実験
午前の授業で説明された画像処理を実際にやることに。フーリエ変換とかやらされてたら死ぬところだったぜ・・。エッジ検出はそんなに難しくない模様。

むしろ他の皆と比べて森下先生の課題の進捗状況が少し遅れている。まぁ期限まで時間はあるし余裕なんだが。っていうかJAVAで書くとフラストレーションがたまるからやっぱり慣れてる言語で書こう・・。意志薄弱


渋谷のタワーレコードで「ALTUS 奇跡の声」と「ウィーン少年合唱団愛唱曲集」を購入。

前者は
http://www.youtube.com/watch?v=SMK4NNgs1Aw&feature=related
この曲がすごい気に行ったから購入。

後者は、野ばらのまともな音源を聞いたことがなかったのと、1000円と安かったから。他にも色々有名な曲が入ってるので楽しめる。しかし日本語を歌ってる時は思わず笑ってしまう。自分たちのドイツ語も、ドイツ人にはこんな風に思われてるんだろうなw

どちらも割と満足。部室で聞いてたら隣のサークルに凄い不審な目で見られたのは何でぞ・・。


夜は先生練。KyrieとOffertriumを進める。
インフルエンザのせいで一週間歌ってないせいか、慣れてるはずの曲でも皆さんいつも以上に音がよろしくない。駒場生には1回特練をやって復習しておいてもらったほうがいいかもしれない。もちろん本郷生も練習しますが。

次の先生練は2週間後。やっぱり今年の先生は気合が入ってる。明らかにスパンが短い。頑張らねば・・。

にしても、またしても先生練に学指揮が来なかった。正直苛立ちを覚える。次来なかったら乗ってもらわなくてもいいのではないか。