2009/10/12

木曜日は台風のため先生が来れず休講。午後の実験も同じく(担当する先生が同じなため)金曜日の1限と午後は普通に休講。2限はまだ開講されず。

というわけで5連休でした。木・金はバイトをしていたのでよかったのですが。(なぜか地学のテストを作ったりしていた。確かに地学のセンターは割と取れてるんだけど・・)

土・日・月は暇。ニートとか引きこもりはよく生きていけるよな、と心から思う。夏休みとか終わりごとになると「早く学校始まらないかな」って思うのと凄い似た感覚。無論、4月や9月上旬のように「忙しすぎて寝る時間もなく体調や精神状態をぶっ壊す」ような状況にはなりたくないが、適宜忙しい状況では常にありたいものだと思った。

一応、そこそこに勉強はしていたが、試験前でもないしレポート提出前でもないので、あまり集中力は保てず。うーん・・。

レポートはとりあえずJavaで書いて見ている。が、慣れない分色々めんどくさい。特に文字列処理のあたり。オブジェクト指向的なプログラミングはまだしていない。



ふと思い立って韓国語の勉強を始めてみた。第二外国語の時もう少しまじめにやっておけばよかったなぁ、と今更ながら思うが、快適に進む。2年たっても中々忘れていないものだ。現在7/20終了。

韓国語は日本語に文法的に近いので少し勉強すればしゃべれるようになる。少なくとも僕は、第二外国語の平均点が51.5点とは思えないほど、1年終了時には韓国語がしゃべれていた。(他言語と比較して) 無論、これは真面目に勉強していたクラスの人はもっと喋れていたという事なんですけれども。

来年はソウルに行く予定があるので、ある程度の会話は出来るようになっておきたい。サークルの影響で、語学に対する興味は常にあるので、毎日とは行かないだろうがモチベーションは持続すると思う。


明日は中谷先生の実験かな?